ZOO ZOO TRAIN 福岡から発車しま~す!!

福岡在住のMOKOとKENの2人が書いています。旅行のこと、2人の大好きな電車のこと、福岡の情報などいろいろ発信していきます♪

動物園めぐり

知らなかった!初めて見た!

こんにちは!MOKOです♪



名鉄名古屋本線の知立駅から

 ローカル線に揺られること30分




着いた終着駅は無人駅だった


碧南駅




ここは

愛知県碧南(へきなん)市






名古屋都市圏に

こんなのどかな都市があるなんて♪








この駅から

ゆっくり歩いて20分くらいのところに


碧南海浜水族館がある






入館料も安く

イルカやアシカショーのような

華やかなものはないけど








僕が初めて見たものがあった







それが、これ













なんと、真っ白なウナギ!


白いウナギ3

白いウナギ1

白いウナギ2







初めて見たと言うより

白いウナギが存在することすら

知らなかった僕

( ゜o゜)








まだまだ勉強不足です

(´Д`)










ちょうど餌の時間だったから

慌ただしく動きまわっていて

ハッキリ撮れなかったのが残念






でも

餌の時間以外は姿を見せてないから

これでも撮れてる方












それにしても

碧南海浜水族館のスタッフさんは

恥ずかしがりやさんが多いかも

( 〃▽〃)





「こんにちは」と

挨拶してくれた男性スタッフさんは

なんだか控え目だったし







女性スタッフさんは

僕に目もくれず(?)笑

 黙々と仕事されていた




いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



ニホンイシガメコレクション

こんにちは!MOKOです♪



僕がイチバン好きな爬虫類は

カメ









その中でも

日本固有種である

ニホンイシガメがお気に入り♪


ニホンイシガメ1








動物園や水族館で

彼らを見つけたら

写メまくる!!


ニホンイシガメ9


ニホンイシガメ7


ニホンイシガメ8


ニホンイシガメ6


ニホンイシガメ5


ニホンイシガメ4


ニホンイシガメ3


ニホンイシガメ2








ニホンイシガメは

水のキレイな川や池などに生息するが

近年は数を減らしており

絶滅危惧種になっている









我が家で飼育しているニホンイシガメは

九州某所で運命の出会いをした!


ニホンイシガメ10



臆病で

ウチに来た頃は

僕の前で甲羅干しどころか

餌も食べなかったが

今では平気でやってくれる





写メは

見慣れない庭を歩いているため

頭や足を控えめに出している!笑










ニホンイシガメのチャームポイントは

つぶらな瞳

(*´∇`*)










ニホンイシガメを飼育されている

動物園や水族館を知っていたら

教えてください\(^-^)/



いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



赤い鉄塔の下に

こんにちは!MOKOです♪



昭和の東京のシンボル

東京タワーは、高さ333m


東京タワー




この1階に

小さな水族館がある


東京タワー水族館1



とはいえ、飼育種類数は多く

約900種類!








僕は動物園や水族館に行くと

飼育展示されている動物を

メモしているけど

ここは、あまりの多さに

途中でやめてしまったほど

(´д`|||)


東京タワー水族館4


東京タワー水族館3


東京タワー水族館2







主に世界の熱帯魚が飼育されていて

ペットショップでも見かける種類だけど

そのほとんどが

フルサイズ!!






「デカっ!」








って、何度言ったことだろう!












すぐに出口に着いてしまうほど

狭い空間ではあるけど

3時間も過ごしてしまった

(*´∇`*)






いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



名古屋の恐竜

こんにちは!MOKOです♪


名古屋市にある

東山動植物園は

動物展示の種類が日本一!





その数は550とも言われているが

なんと恐竜までいるのだ!


東山動物園1


東山動物園2






フラミンゴの隣にいる

この恐竜たちは

鉄筋コンクリートで造られており

1938年に完成した

東山動物園3


戦争や伊勢湾台風にも耐えた

貴重なものであるが

老朽化がすすみ

前足は支えられていて

今は立入禁止になっている

東山動物園4


東山動物園5




色的にもリアルだし

いろんな歴史を見てきたんだと思ったら

なんだか不気味な感じがした








東山動植物園は

年間200万人の入園者があるらしいが

この恐竜たちに気づいている人は

どれだけいるだろう





いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



福岡市動物園

こんにちは!MOKOです♪


みなさんが

動物園に行くのって

多くても1年に1回くらいかな





ところが僕は

ご存知(?)のように

年に何度も

しかも、各地の動物園に行っている






もちろん

地元、福岡市動物園では

サポーターであり

年間パスポートを持っている

(^o^)v





ところが今日

なんと7ヶ月ぶりに行った!




僕にしては最長記録かも?笑












今、学生さんたちは

遠足の季節





福岡市動物園でも

来園者がたくさんで

ゆっくり廻ることができなかった





今日

遠足に来ていたのは

高校生と幼稚園児だったけど

こんな状況でよく聞こえてくるのが







「クサっ!」











動物園にあまり来ない人は

そう感じるのだろうけど

僕は動物園のニオイとして

当たり前のようになってしまっている♪








さて

ゆっくり廻れなかったけど

なんとか画像は撮れた

福岡市動物園1






このアミメキリンは

昨年フロリダからやって来た

3歳のメスで

長年、独身だったオスのキーボー(12歳)の

待望の花嫁さんである





アメリカ生まれと言うことで

一般公募で「リンダ」と名付けられた




来園した頃より

ずいぶん成長しているけど

まだまだキリンとしては

背丈が低い






はやく二世を見たいものだ♪


福岡市動物園2







カヤネズミは

日本一小さなネズミ




動きが速くて

写メるの大変

( ´△`)












ヒョウの姿は見えなかったけど

嬉しいお知らせがあったので

思わずパチリ!


福岡市動物園3







ヒョウって有名な動物だけど

意外に動物園でみかけることは

少ない






福岡市動物園のヒョウは

4年前の春にアフリカの動物園から

夫婦でやって来た





こちらも、二世を期待して

ヒョウがいない動物園に

分けてあげれたら良いな

(*´∇`*)




いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



プロフィール
ギャラリー
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 任天堂GAME&WATCH
  • 【かんてきや 博多本店】もつ煮込み定食
  • 【かんてきや 博多本店】もつ煮込み定食
  • 意外に出会えるのが難しい
  • 命がけ
  • 知らなかった!初めて見た!
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ