ZOO ZOO TRAIN 福岡から発車しま~す!!

福岡在住のMOKOとKENの2人が書いています。旅行のこと、2人の大好きな電車のこと、福岡の情報などいろいろ発信していきます♪

鉄道ネタ

走る列車内に列車が走る!

こんにちは!MOKOです♪



有名な列車玩具である

タカラトミーのプラレール



タカラトミーのプラレール3


タカラトミーのプラレー2


タカラトミーのプラレール1











そのレイアウトの向こうの窓の外は

明るかったり暗かったり








でもこれ

昼と夜ではないんです










外とトンネルの違いなんです!










そう

なんと、ここは

新幹線の車内なのだ!










今、JR西日本の山陽新幹線

500系「こだま」 の1往復に

期間限定で連結されている





8両編成のうち

博多寄りの1両まるまるが

「プラレールカー」になっていて

レイアウトの他に

プラレールで遊べるスペースもある










新幹線の車内であることを

忘れてしまう企画です(^o^)






いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



大好き!近鉄アーバンライナー

こんにちは!MOKOです♪



名古屋を旅するときは

いつも新大阪で新幹線を降りる




その目的は

近鉄アーバンライナーに乗りたいから♪






今回

近鉄名古屋から大阪難波まで

¥510の追加料金で利用できる

デラックスシートに乗ってみた



近鉄アーバンライナー4

近鉄アーバンライナー1




昨年は、2編成しかない

アーバンライナーnextに当たったが



今年は

アーバンライナーplusだった


近鉄アーバンライナー2



名古屋発は

最後尾になるデラックスシートには

僕を含め6人しかいなかった


近鉄アーバンライナー3




その座り心地だけど

僕的には

「う~ん、これがデラックス?」

といった感じだ




広さもなく

足乗せがあるけど

それがあるために伸ばせなくて

逆に窮屈だ





リクライニングは電動の必要もないし







まぁ、

座り心地は別としても

僕はアーバンライナーの

走りっぷりが好き♪






昨年と今年で

2種類のアーバンライナーに乗れたのも

嬉しい(^-^)/







ところで


福岡県民で

近鉄アーバンライナーに乗る人って

そんなにいないように思う






窓口職員の接客は素晴らしく

地元の私鉄に見習わせたいくらいだ




いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



看板車両の引退を惜しむ

こんにちは!MOKOです♪


九州唯一の大手私鉄

西日本鉄道(以下、西鉄)





本線である天神大牟田線には

特別料金不要の特急が走っており

主に8000形車両が使用されている


西日本鉄道1





西鉄創立80年になる

1989年春に

先輩特急車両である

2000形を置き換えるためにデビューした







通常、"かぶりつき"するなら

立ちっぱなしが普通だが

この車両は運転室の真後ろから

転換クロスシートが並んでおり

ゆっくりと座ったまま

前面展望が楽しめるのだ



西日本鉄道4






デビューから数年は

当時はまだ珍しかった

車内電話が設置されて注目を集めたが

携帯電話の普及により撤去された







2014年には、太宰府観光用に

【旅人】(たびと)として改造された

編成も現れ

特急から退かせたときから

僕はイヤな予感がしていた









そして

3月5日の新聞朝刊を見て予感的中






8000系の廃車引退が決まったのだ







理由は

長く特急として使用してきたための

老朽化とあるが

先輩特急車両の2000形は

急行に格下げされながらも

40年近く走っていたし

名鉄パノラマスーパーや

近鉄アーバンライナーplusは

8000形デビューの1年前から

特急として、しかも

8000形よりも長い距離と時間を要して

今も走っているのだ






僕は8000形の廃車引退に

納得いかない






6編成全てを【旅人】仕様にして

太宰府線専用にすれば良いのに






とか、思ってみたりする








しかし、8000形は

この春から2017年にかけて

2編成ずつ解体されていくそう......





たぶん

【妖怪ウォッチ】ラッピング編成から

解体されるだろう










西鉄によれば

8000形に代わる新型車両は導入せず

現在主に急行として走っている

3000形が使用されるらしい


西日本鉄道3


西鉄初のステンレス車両で

乗り心地も良いのだけど

外観に特徴ないし

その金属むき出し感に温かみがない





それに

特急も急行も同じ車両だなんて

なんだか、つまらない





西鉄天神大牟田線は

完全な通勤通学路線でもなく

柳川や太宰府といった

観光地もあるのだから......

















大牟田市動物園に行くときは

8000形車両に乗るのが楽しみだった



全席自由だから

展望座席をゲットするため

早くから西鉄福岡駅の

ホームに並んでいたっけな











ありがとう、おつかれさま

さようなら西鉄8000形



いつもご覧頂きありがとうございます♪あなたの「ポチッ」が励みになります。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へにほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へにほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ



プロフィール
ギャラリー
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 走る列車内に列車が走る!
  • 任天堂GAME&WATCH
  • 【かんてきや 博多本店】もつ煮込み定食
  • 【かんてきや 博多本店】もつ煮込み定食
  • 意外に出会えるのが難しい
  • 命がけ
  • 知らなかった!初めて見た!
スポンサーリンク
  • ライブドアブログ